京王線COCOボーカル教室「トビ講師」がお届けする声の話

どうも、トビです!

 

雨ばっか〜って思ってたら気付いたら夏がスタートしてたんですね〜

 

自分は夏が、というか暑さが苦手ですが、それでもキンキンに冷えた生ビールが美味しく感じられるこの季節は悪くないですよネ!

 

みなさん、お酒呑んでますか?!!

 

お酒と言えばアルコールが主成分ですが、あのアルコールってやつはなんともやっかいな奴でして。。。。。

 

あいつに呑まれてしまった!オーマイガッ!!って方もけっこういらっしゃると思います。

 

頭がいたーい、気持ち悪ーい、おなかがゆるーいってな具合いに用法・用量を間違えると痛い目に!!

 

んで、実は喉にも悪影響が出てきちゃうんですよっ

 

アルコールを摂取するとそのアルコールを分解しようと体中の水分を使うみたいなんですが、その時に声帯の水分も奪ってしまうようです!!

 

ってことはつまり、声帯がカラッカラッに乾いた状態になってしまうということです!

 

あれま、「じゃあ飲み会の二次会はカラオケだー!Here we go!!」なんて盛り上がっちゃってるそこのアナタ!!ちょっと待って!!

 

危険でーす!!!

 

飲み会あとにカラオケした、その翌朝に声がガッサガサになってしまったなんてご経験ありませんか??

 

声帯が乾いてる所に、熱唱しまくるなんて・・・・・これじゃあ、喉にとってはいじめ以外なにものでもないです!!

 

イジメ、カッコ悪い!!

 

奥田民生さんはウィスキーかっくらってからステージに上がるとか聞いた事ありますけど、良い子のみなさんはマネをしないで下さいネ☆

 

とはいえ、お酒+カラオケはなんともいえない黄金律・・・ちっとぐらいハメ外したい!!

 

わかります、ええ、わかりますとも!

 

なのでお酒を呑んだら、大声は控えめに!!飲み過ぎも注意ですよ!飲み過ぎたら水をたくさん飲んで下さい!

 

楽しい夏と楽しいお酒に酔いしれて下さい!(ほどほどに)

 

それではごきげんよう!