久保先生のつぶやき

みなさんこんにちは、久保です。


実は…

僕の趣味はスポーツ観戦なんです。


特に好きなのは、サッカーと野球なんです。

今はそうでもないですが、昔はスカパーでよく海外サッカー(イタリアのセリエAやイギリスのプレミアリーグ)やJリーグ⚽、プロ野球やメジャーリーグベースボール(いわゆるMLB)も観ておりました⚾


☆サッカーと野球、両方好きな理由。


・サッカーは(海外の場合)公式戦が8月中旬〜6月頭ぐらいまでで、野球の場合は、公式戦が3月後半〜11月近くまでなので年間通して試合が楽しめる♪


・サッカーはさらにクラブの活動がイベントが盛りだくさん♬

まず、国内リーグが30数試合あるのと、国内カップ戦や(ヤマザキナビスコカップや天皇杯など)各地域のNo.1を決める(欧州、南米、アジア、アフリカ、北中米、オセアニア)チャンピオンズリーグが毎年あり、そこでその年に優勝すると、クラブの世界一を決定するクラブワールドカップに出場出来る。(昔のトヨタカップなどがそう)

個人的には欧州チャンピオンズリーグが面白くて熱い!!


・野球は公式戦が日本で140試合ぐらい、アメリカで160試合ぐらいと試合数が多くその後の優勝決定プレーオフがものすごく盛り上がり熱い!!


・どちらも4年に一度、国を代表して戦うワールドカップが(野球はワールドベースボールクラシックですね)ある。


みなさんご存知の方もいるとは思いますが、ワールドカップは国中がもっとも注目する大会で、普段サッカーや野球観ない方でもこの時は観るという方も多いのではないでしょうか?

僕もワールドカップの時期が一番好きで、毎日試合観て一喜一憂するのが楽しくてたまりません!!!


音楽ももちろん好きですが、音楽よりも先にスポーツが好きになったというのがあるので、僕とってスポーツは人生においてなくてはならない最大の娯楽の一つです。