最近、咳がひどい方いませんか?

この夏、こんな声をよく聞きました。

 

「咳が止まらなくて、歌が歌えないんです…」

「体の調子はそんなに悪くないんだけど、咳だけが出てくるんです…」

 

お客様で、似たような症状の方が多かったので

 気になって調べてみたら、

 

どうやら、ちまたでは「夏型過敏性肺炎」

 

というものが流行っているようです。

 

これはクーラーの中に潜むカビ君が原因で、吸い込んでしまうとアレルギー反応を引き起こして咳が止まらなくなるのだそうです。

 

どこのクーラーにもカビ君がいるとは限らないのですが、トリコスポロンという

可愛らしい名前のカビ君が、クーラーの中には発生しやすいようです。


原因がクーラーとなれば、この時期はどこ行ってもクーラーが効いてるので

予防が難しいです。。

 

せめて自宅のエアコンだけでも掃除しておいた方が体には良さそうですね。

 

メーカーの推奨によると

 

•1日8時間の使用に対して、2週間に1回はフィルターをきれいに掃除する。

 

•1年に1回は、専門の業者にクリーニングをしてもらう。

 

そうすることで、きれいな空気を保ちつつ、電気代の節約にもつながるそうです。

 

ちなみに私は、今の住まいに10年くらい住んでいるのですが、

エアコンのフィルターは3ヶ月に1回くらいでしょうか…

内部のクリーニングをした事は1回もありません…

 

なんか変なにおいだなぁ、、とは思っていたのですが、

こんなに危ないなんて思っていませんでした。。。

 

近々、業者に頼んでやってもらおうっと思いました。。。

 

もし、どうしても咳がひどい場合は、自己診断せずに、

お医者さんに相談しにいくのがいいのでしょうね。

 

日常生活の中には、ノドへの敵が沢山ひそんでますので

くれぐれもお気をつけて、いい声キープしてください♪

 

 

過去の記事は、サイトマップからご覧頂けます!