相手のトークから見えてくる

みなさん、ごきげんいかがですか??


トビでーす。


さてさて、本日は

『話し方で職業がわかっちゃうの?!』です。

そんなまさか~って思うじゃないですか。

それが結構当たるんですよ。。

話すという行動は、その人の性格や環境によって左右される事が多いんです。



せっかちな人は早口になりやすいし、奥手な人は声も奥に引っ込み、控えめな声だったりすることが多いです。

自分も職業柄、相手のしゃべり声や話し方が気になってしまうときがありますが、
服装などよりも、顕著にその方の性格などが出てるんじゃないかと思います。

自分は昔、営業マンをやっていたことがありましたが、

営業部の諸先輩方や上司の方々はみなさんそろって発声がハキハキしていました。
電話などに出られる時は、トーンやヴォリュームなどがさらに上がっていました。
声の抑揚もしっかりある話し方の方ばかりでした。

対して、

事務方の方はどちらかというと、すこし控えめで、声の音量も小さめで、話し方も無駄のない調子で淡々と簡潔に話す方が多かったです。
接客の仕事をされてる方は、とても丁寧な話し方をする印象がありました。

普段テレビをみていると、評論家の方々はけっこう上から言ってくる印象を受けます(笑)

ミュージシャンの友達は、個性的で自由な話し方をする人が多いです♪

以前の僕は、地声がとにかく低くて…
ヴォリュームも小さめで、どちらかというとダウナーな話し声でした。
しかし、講師の仕事を始めてから、少しずつ明るく聴こえやすい声に変わってきました。ホント、不思議です。

みなさんも相手の話し声に注目してみてはいかがでしょうか??
その方の人となりや職業など、なんとなく分かってきちゃうかもしれません☆

ってなわけで、本日はこのへんで。。。

ここまでのお相手は、トビでした!