歌で、まさかの大儲け!?

今日、朝のテレビ番組で高橋ジョージさんが、


「ロード」を生放送で歌っていました♫


僕が(岩渕)中学生の時、爆発的にヒットして

カラオケに行けば必ず誰かが歌っていました!

自分もよく歌っていましたね。あの当時、とにかく流行ったんです。


テレビで高橋ジョージさんが歌っているのを見て、

なんだか懐かしい気持ちになりました。



この曲

220万枚も売れたんですね。



発売する時に「この曲は暗いから売れないよっ!」


と大手レコード会社(メジャー)には相手にされず、


インディーズからの発売として、世に出たそうです。



一般的に大手レコード会社からCDを発売する時、

著作権は「音楽出版社」にあずけられ、音楽出版社が

プロモーションや制作、著作権管理など幅広く行います。


高橋ジョージさんの「ロード」の場合は、

音楽出版社を通さず発売して、220万枚売れました。


という事は、売れた分はほとんど独り占め!


に近い状態だったんですね。


テレビでご自身が発表してましたが、


「22億円」の印税が入ったとのことでした。


更に、その他カラオケなどの2次使用料が、

今でも年間1200万円ほど入ってくるそうです。。



人が一生涯で必要なお金は、子供一人の世帯と考えて


2億2300万


くらいだそうです。


そう考えると、そうとう余ります。。


最近の音楽業界は大変だ、、とよくいわれていますが、

ものすごい夢のある業界でもあるんですね!



過去の記事はサイトマップよりご覧頂けます♬

上手く歌えるコツや、講師の雑談など、色々書いております。

ぜひご覧下さいね!