2015年、流行語と流行曲

今年も残すところあとわずか。

 

いよいよ締めくくりの時期がやってきました。

 

 

毎年恒例の

 

ユーキャン「新語、流行語大賞」

 

昨日ノミネートされたキーワードが本日公開されました!

 

•爆買い

 

•インバウンド

 

•刀剣女子

 

•マイナンバー

 

•ラブライバー

 

•アゴクイ

 

•ドラゲナイ

 

•プロ彼女

 

•ラッスンゴレライ

 

•あったかいんだから

 

•はい、論破

 

•安心してください、はいてますよ

 

•福山ロス

 

•火花

 

•戦争法案

 

•結果にコミットする

 

•上級国民

 

•ドローン

 

•北陸新幹線

 

などなど、、、

 

 

全50キーワードがノミネートされました。

 

 

ざっとみて、意味が分からないものも多いんですが、、

 

お笑い芸人の、その年に流行ったギャグは毎年恒例になりましたね。

 

ちなみに去年の大賞は

 

「だめよ〜、だめだめっ」と「集団的自衛権」でした。

 

 

しかし、流行った言葉を見ると、

 

若い人たちが好んで使うような言葉が多いようですね。

 

日本では65歳の人数が過去最多の3186万人で

4人に1人の割合なんですが、

 

流行を生み出すのはやはり若い世代なんでしょうか?

 

 

今年のCD売り上げランキングを見ると、

 

1位、2位、3位が全部「AKB48」で、4位が「SKE48」

 

でした。

 

やはり、若い人たちの流行が反映されていいますね。

 


僕は65歳以上の方が流行を生み出していく元気な時代が来ると

信じていて、、

 

なので自分もいつまでも元気に仕事をしていたいなって思っています。

 

 

P.S

 

先日健康診断の結果がでて、

 

1〜5までのランクで危険度が表されるんですが、

肝機能のランクが5で、精密検査が必要だって診断されました、、

 

焦りました。。


自分ではすごい元気なつもりだったのに。。

 

近々、病院行こうと思います。

 

以上、痛風もちの岩渕でした。