楽しかったっ!ボランティアライブ♩

毎月恒例ボランティアライブ!


今回は総勢5名のメンバーで、全8曲を熱唱してまいりました♪

 

 

この施設でのライブは今回が2回目。

 

当教室からほど近いところにある施設で、約30名ほどの利用者様がいます。

 

皆様お年を召してはいるのですが、とっても元気で生き生きしていらっしゃいます。

 

最近、体の至る所に損傷が見え始めた私岩渕は、自分が歳をとった時に、こんな笑顔でいられるのか…と少々心配になりました。

 

とはいえ、今回も元気に思いっきり歌って来ました!

 

全体での練習はほとんどなかったので、本番前は入念に打ち合わせ。

 

一緒に参加してくださった、平井さん、猪井さん、加藤さんも真剣です!

 

その頃、会場から「今日は紅白出場歌手が歌いにきますよ〜(笑)」と紹介されているのが聞こえてきて、、出演者みんな苦笑い。


せめて赤いシャツと白いシャツで衣装を整えてくれば良かったとつぶやきつつ、、



いざ本番へ!


2回目の登場と言う事もあり、僕たちの事を覚えて下さっている方も多く、大きな拍手で出迎えて下さってとても嬉しかったです!


今回は、「花は咲く」「ふるさと」「雪やこんこん」などを全員で歌ったのですが、

前回以上に大きな声で歌ってくださって、なんだか胸が熱くなりました♪


歌い終わった後に、笑顔で「楽しかったよっ!」と言ってくださる方も多く、

歌う事で、体が元気になったり心が明るくなるんだなと、改めて実感できました♪



最近、このような施設では


食べ物を上手く飲み込めなかったり、誤嚥性での肺炎が目立ってきているそうです。


それは、喉の筋肉が弱ってくる事が大きな原因の一つとされています。


「歌う事」は喉の筋肉をいっぱい使うので、その予防になる!


と、医学的にも取り上げられていて、そのお手伝いをするべく、私たちは毎月のボランティアライブを続けていきたいと思います♪