脳の衰えって感じた事ありますか?

そういえば最近、物忘れが多くなったような気がする、、、

 

と気になっていたのですが、ある日の新聞に

 

「物忘れが多くなったり言葉がスラスラ出なくなったら脳の衰えかも!?」

 

という記事が載っていて、ちょっぴり心配になりました。

 

自分では最高に元気なつもりだったのに、ある日なんの予告もなく痛風になった経験があるので、健康に関しては神経質になっている、岩渕です。

 

脳は年齢を重ねるごとに少しずつ衰えていき、60歳を過ぎると記憶力や判断力、適応力がより一層低下してくるそうなので、なんとかして脳の若さをキープしておきたいものです。

 

新聞の記事によると、脳は鍛えれば120歳まで生きる力を持っている。

 

とのことでした。

 

さらに、人生の経験を積んだ脳はとても思慮深く、情緒も豊かで、素晴らしい脳に成長するそうです。是非そんな脳を搭載した自分になりたいなと思います。

 

 

その記事には、「脳に効く習い事」の特集が載っていて、

 

脳には大きく分けて8つの機能があるらしく、

 

 

感情、思考、運動、伝達、理解、聴覚、記憶、視覚

 

 

に分かれて機能しているそうです。

 

 

このそれぞれに効果的な習い事があって、、

 

 

例えば、

 

感情を豊かにしたい人は「演劇、漫才、アロマ、ワイン」

 

記憶を鍛えたい人は「語学、歴史、ガーデニング」

 

なんですって。

 

 

そのなかに、当教室で行っている「ボイストレーニング」もありました!!!

 

 

ボイストレーニングって、脳のどれに効果的だと思います???

 

 

答えは、「伝達」でした。

 

 

伝達部分の役目は、主にコミュニケーション。

 

例えば、一人でいた方が楽だ。

 

とか、電話やメールが面倒だ。

 

と感じていたら、それはこの「伝達部分」が弱い可能性があるみたいです。

 

 

ボイストレーニングをされている皆様は、実はコミュニケーション能力も鍛えられていた!!!

 

という事になりますね。

 

こんな付加価値があるなんて全く知らなかったので、私自身がなんだか得した気分になりました。

 

もしボイストレーニングを習っているけどコミュニケーションが苦手…

 

と言う方がいらっしゃいましたら、それはきっと思い過ごしに違いありません!!

 

今日からは自信を持ってどんどんコミュニケーションしていきましょう!!