今年の抱負ランキング

先日の新聞の記事に

 

「今年の抱負ランキング」が載っておりまして、

 

抱負を決めていない岩渕は、興味深く呼んでみました。

 

 

3位 質素倹約

 

 

2位 整理整頓 

 

 

1位 無駄遣いしない

 

(朝日新聞デジタル調べ)

 

 

となっておりまして、きっちり生活していこう的なものが上位となっておりました。

 

自分をしっかりコントロールして、だらしのない行いは正していこう!

という抱負は、日本文化のちゃんとしている所が現れている気がします。

 

僕も見習い、無駄遣いをしないように心がけようと思います。

 

逆に、「去年の始めにたてた抱負は達成できましたか?」

 

の質問に対しては、

 

Yes    16%

 

 

No     36%

 

 

抱負無し 48%

 

 

だったそうです。

 

ここはマネしないようにしようと思います笑。

 

 

 

教室の先生に「最近なにか無駄遣いしましたか??」

と聴いてみました。

 

 ♩トビ先生

 

お菓子が食べたくなってコンビニに行ったときに、つい欲張って色々なお菓子を買ってしまった。

甘い物もしょっぱい物も一応買っときたかったので。

   ♩ 久保先生

 

ブルーレイレコーダーを買ったときに、2チャンネル同時録画出来るやつを勧められて、予定してたのより高いそっちを買ってしまった。

2チャンネル同時に録画する事は、年末年始の特番が重なるときくらいなのに。

   ♩ 岩渕先生

 

スーパーで今晩の食材を買うときに、メインの食材を買ったにも関わらず、総菜コーナーのおかずも美味しそうでつい買ってしまった。

そんなに見ないネットテレビの会員を何となく続けている。

 

 

となっておりました。

 

なんかみんな可愛らしい無駄遣いで、これくらいならたまにはいい気がしますが、、

なるべくしないように、心がけたいとお思います!!

 

PS

今日は僕たちのどうでもいい無駄使いにお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

 

次はトリビア的な事を書くようにいたしますので、またどうぞCOCOブログご覧下さいね。