言葉より伝わる音楽の力!?

音楽が言葉を超える!?なんてちょっと言い過ぎかもしれないのですが、

 

時に音楽が、言葉に現せない感情をとどけてくれる事があります。

 

 

僕は「ボーイズⅡメン」という黒人のグループが大好きで、彼らの歌声と共に過ごした時期が結構長かったです。CDは全部持っているし、来日した時は必ずコンサートに行ってたし、メンバーが名誉校長を勤める日本の専門学校に通っていましたので、けっこう本気のファンでした。

僕は英語が全く出来ないので、歌っている歌詞の意味は理解できません…

 

でも彼らの歌を聞くと、心が穏やかになったり、元気がでたり、夢を持てたりしたんです。それは歌の中に感情がギッシリと詰まっているからなんです。

歌詞の意味は分からなくても、歌の中に入っている感情は、しっかり心に届いてくるんです。感情が乗った歌だからこそ、心が自然に反応するんですよね。

 

言葉が伝わらなくても、感情は伝わる。

 

なんか、神秘的で素敵です♪

 

 

盛岡市の音楽教室のCMが、涙無しでは見られない!とYahooで話題になっておりました。そんな簡単には泣いたりしないぞって、半信半疑で見てみたら結構ぐっっと来てしまいました。これもまた音楽が言葉を超えるという事なのかもしれません。

 

お時間ございましたら、ご覧になってみて下さいね!