何歳まで生きられるか知りたい?

2週間ほど前に自宅でお風呂に入ってて、少しのぼせてきたのでお風呂からでたら、急に意識が遠くなってきて、、、

 

危ないと思ってしゃがみ込んだんですが、そのまま一瞬意識が無くなって。。

 

 

目覚めた時は何事もなかったんですが、、

あまりにも急な出来事だったので、マジで死ぬのかっって思いましたね。

 

自分の死なんて、リアルに考えた事がなかったんですが、それからというもの自分もいつか終わりを迎えるんだなぁ〜と、マジメに考えるようになりました。

 

 

そしたら偶然、新聞の記事で

 

自分の寿命を知りたいですか?

 

というアンケート結果を目にしました。(朝日新聞beモニター調べ)

4000人ほどへのアンケートだったのですが

 

 

結果は

 

Yes  48%

 

No  52%

 

でした。

 

 

みなさんはどちらですか? 

 

 

おもしろいのは、

 

Yesの理由で一番多いのが

 

「知っていた方が人生を有意義にできる」

 

Noの理由で一番多いのが

 

「知らない方が人生を有意義にできる」

 

なんですって。

 

なんだそりゃ、、、って思ったけど、

確かにどちらとも考えられますよね。

 


僕は知りたくない派です。

知ってしまったら、多分、めっちゃ怖いなって思います。

 

Noの理由の中に「物事には知らない方が良い事もある」とありまして

 

まさに同意見です。

 

僕は目が悪いんですが、普段は眼鏡もコンタクトもしてません。

 

これが悪い事ばかりじゃなくて、

 

例えば少し離れると顔の輪郭なんかぼやっとしかみえないので、ほとんどの女性が美人に見えるし、男性はイケメンに見えるんですっ!

 

見えない物が多い分、想像が膨らませる。

そんな感じかな。

 

ともかく、、この記事を見て、全く同じ事でも個人によって真逆の答えになるんだなってつくづく…思いました。

 

自分の考えが正しいと思って主張しても、そればかりが正解ではないんだって。

相手の気持ちこそ、全部見えない方が気楽で良いかもしれないですね。

 

 

以上、岩渕の雑談にお付き合い下さって、誠にありがとうございました。