緊張にさよならしよう!

みなさんこんにちは、マユです。

 

練習してる時にはできるのに、いざ人前で歌うとなったときに緊張して上手く声が出ない、、

 

そんな経験をしたことはありませんか?

 

私はとっても緊張するタイプで、ステージの前は未だに緊張が止まりません。

 

 

こういう風に書くと緊張するのが悪いことのように聞こえますが、

 

緊張はしても良いんです!!

 

プロの歌手の人たちも、だいたいみんな緊張してるんですよ!大切なのは、緊張に負けないようにすることです!

 

今日は私がいつも緊張をほぐすためにやっていることをご紹介しますね。

 

1、ストレッチ

 

体が緊張すると喉が必要以上に閉まってしまったり声も硬くなるので、首や肩をまわしたり、屈伸をしたり、ストレッチをして体をほぐし、リラックスさせてあげましょう。

 

2、深呼吸

 

緊張すると呼吸が浅くなり、歌っていても息が苦しくなったり声が安定しなくなります。腹式呼吸で深く呼吸をするようにしてみましょう。

 

3、事前にしっかり練習をしておく

 

事前の入念な練習は本番のステージに大きな自信となります。心の余裕を持つためにもしっかり練習しておきましょう。

 

4、目の前のお客さんに気に入られようとか、うまく見せようとか思わない

 

上手に思われたいとか、逆に下手と思われていると恥ずかしいとか、余計な考えを捨てましょう!!純粋に自分の想いを歌にのせて表現すれば、気持ちは伝わります。

 

この他にも、人の前で歌う、喋るな、どの経験をできるだけ沢山積むことも大切です。そしてその経験の中で失敗したとしても、凹んだとしても必ず次に活かせるようになります。

 

COCOボーカル教室ではカラオケ会、生演奏の発表会などを定期的に開催しています(^^♪

 

まだ参加を迷っている方は、思い切って一歩を踏み出してみましょう♪楽しくてハマってしまうかも~??実際に人前で歌うことを前提にしたライブレッスンもやっていますし、私たちも一生懸命サポートさせていただきますので、ご参加お待ちしております!!