発表会に向けて!!byマユ

いよいよ初夏と言えるあたたかい季節になってきましたね♪今日の東京は南風が気持ちよく吹いてお天気が良いです。

 

私は体力づくりのためにジムに入会!ダンスやプール、エアロビクスなど楽しみながら汗をかいています。そして筋肉痛で出勤しています(笑)

 

運動するのも美味しいビールを飲むため、、あ、違うか、、いえ、間違いではありませんがっ♪ビアガーデンなど、この季節らしいイベントも増えてくる頃ですねっ。

 

 

さて、COCOボーカル教室でも楽しみなイベントが控えています♪

 

6月5日(日)15時から

 

COCO発表会が笹塚ボウル4階ホールにて開催されますーーー!!!

 

こちらのイベントは、普段の練習の成果を存分に発揮していただきたい、人前で歌う楽しさを体感してもらいたいという思いから定期的に行っています。生演奏でも歌っていただける貴重な機会!人数に限りがありますので、まだエントリーされていない方はお早めにどうぞ♪

 

そんな発表会に向けて、どんな準備をしておいたら良いでしょうか?

 

お客様の視線を浴びながら歌うことは、気持ちよくもありますが、失敗したらどうしよう、歌詞を忘れたらどうしようと不安にもなることと思います。

 

私がいつもステージに向けて準備することは、①十分な練習②喉の状態の管理③体力づくりです。

 

①十分な練習

やはり十分な練習は必要!本番に自信を持って歌うことができます。歌詞はできるだけ覚えたほうが感情を入れていくことに集中できるので良いです。そして歌う練習と一緒に歌詞を「読む」練習もしてみてください。気持ちの伝わる読み方ができれば伝わる歌も歌えます。そして歌だけでなく、MCで何を話すかということまでライブの全体像をイメージしておきましょう。

 

②喉の状態の管理

喉の状態をできるだけベストに保っておきましょう。喉が乾燥したり冷えたりしないように、私は普段からスプーンひとさじくらいのハチミツを食べたり、ハチミツ100%のキャンディを持ち歩いたりしています。そして冷たい飲み物はあまり飲まないようにしています。特にライブ直前は常温かあたたかい飲み物が良いです。飲み物の種類は人によって合う合わないが分かれるため、自分に合った飲み物を見つけてくださいね♪ひとつオススメのハーブティーがあるので参考までにご紹介しておきます。

 

Throat Coat(スロートコート)

http://review.rakuten.co.jp/item/1/247320_10000195/1.0/

 

③体力づくり

歌はスポーツのようなものです。声は体全体を使って出すので、レッスンでも声を出していたら体がポカポカしてきたというお声もよくいただきます。1曲を歌うには意外と体力を使うのです。思い切り歌えるだけの体力を蓄えておきましょう。これからの季節はプールで歩いたり泳いだりも良いかもしれませんね♪

 

長くなりましたが、、、6月5日の発表会は盛り上がっていきましょうーー!活き活きと歌う皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!!

 

 

過去の記事はサイトマップよりご覧いただけますので、お暇がございましたらのぞいてみてくださいね!