「ロカボ」って知ってますか?

みなさまこんにちは

 

岩渕です。

 

最近ブログが書けない日が多くて、不定期更新になってしまってすみません。

 

COCOブログでは、すこしでもみなさまの為になる情報をお届けしたいと思っているのですが、時々ただのつぶやきや、自分の好きな事を言ってるだけになっている時もあります。

 

ちなみに前回の記事は、久保先生のサッカーつぶやきでしたね(笑)

 

内容が定まらない気ままなブログを読んでくださっているみなさまへ。

 

いつもありがとうございます。感謝しています。

 

少しでも役に立つブログになるよう、みんなで努力していきたいと思っておりますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します!

 

 

 

日、久しぶりに体重計に乗りましたら「体脂肪」がけっこう増えてたんです。食べ過ぎている訳ではないのですが、そういえばこのごろ運動不足が続いていました。僕もそろそろ40歳なので、生活習慣病とかに気を付けないとダメなのかなってすこし心配になりました。

 

そしたらテレビで

 

 

「ロカボ」でダイエット!

 

 

というのを目にしました。

 

ロカボって、ローカーボ(a low carbohydrate)の略で低炭水化物低糖質の事なんですって。

 

糖質を控える事で、簡単にダイエットができるそんなんです。

 

そんなに簡単に痩せられたら苦労しないよって思いますよね。。だって世の中には数えきれないほどのダイエット法が溢れていて、それでも痩せられなくてみんな苦労しているんですもの。

 

でもロカボがこれからブームになるかもってテレビでは言ってたから、一応調べてみました。

 

 

太る原因は何か?

 

食事をして血糖値があがると、それを下げようとして「インスリン」が分泌されます。インスリンは血液中の糖を減らそうとして、体に糖をばらまくんだそうです。それが脂肪になって体に蓄えられる仕組みです。

 

なので血糖値を上げない食事をすることが大事なんだそうで、そのような食事をすることを「ロカボ」と呼ぶんだそうです。

 

とくにご飯、パン、麺類、などの炭水化物や、砂糖や甘い果物なんかは急激に血糖値を上げるので良くないみたいなんですが、それを我慢するってかなりキツイよですよね、、、

 

そしたら、最近はロカボ食材なんてもが結構あるみたいで、こんなマーク見た事ありますか?? 

このマークがついた食材は「低糖質」なんですって。

 

飲み物はもちろん、お菓子や麺類でもこのマークがついた食材どんどん増えていくという事で、ダイエットに興味がある方にとっては便利ですよね!

 

実際にテレビでアナウンサーがこの食材を食べた感想は「満足できるレベルで美味しい!」と言ってましたので、物足りなさは感じないのかもしれないです。

 

僕はほとんど毎日スーパーに行くので、このマークを見つけたら試しに食べてみようと思います。体脂肪が気になる方はぜひ「ロカボ」してみて下さいね。