夏の思い出 by 岩渕

こんにちは、岩渕です。

 

 

夏本番になりますね。

 

 

夏となれば、海水浴やキャンプやバーベキューや花火大会など、色んなイベントが登場しますね。

 

 

 

みなさんは、

 

夏のイベントを楽しむタイプですか?

 

それとも楽しまないタイプですか?

 

 

僕は青森から上京して15年以経つのですが、東京で夏を楽しんだ事がほとんどなく、、

 

夏の思い出を探そうとすると、子供のころに田舎で思いっきり遊んでいた記憶ばっかり出てきます。

 

自然の中で遊びまわったいたのが懐かしいです。

 

これは僕の地元の写真です。

岩木山といって、形がキレイな事で有名です。僕はこの山を観ながら育ちました。自然が豊かでとても良い場所です。

 

 

夏の遊びで一番好きだったのは「虫取り」だったんですが、都会で育った方にとっては何それって感じですよね(笑)

 

 

岩木川という大きな川沿いに木がいっぱい生えていて、その木を思いっきり蹴るとクワガタがバタバタ落ちてくるんです。多い時は一蹴りで5匹くらい落ちてきて凄い楽しいんです!

 

 

 

 

 

木が生えている地面は、草木が茂っているので、落ちたクワガタを探すのは簡単じゃないんですが、落ちた時の「ガサッ」ていう音を聞いて、音が鳴った辺りへダッシュして草木をかき分けてクワガタを見つけ出すんです。

 

朝早く行かないとたくさん取れないので、早朝5時に起きて友達と集まって、みんなでチャリでいくんです。

 

 

クワガタ取ったあとは、岩木川で泳いで遊んだりもしました。流れが早い時、本気で溺れそうになった事もありました(笑)

 

 

今でもその頃の記憶はとても鮮明で、川や草木の匂いまで思い出す事ができます。

 

それほど田舎での夏は楽しかったんだな〜って思います。

 

 

 

 

みなさんは、今年の夏はのご予定はお決まりですか?

 

もしこれから決める方は、田舎に行ってみるのはいかがでしょう?

 

自然と触れ合うと気持ちがすぅ〜と軽くなりますよっ!

 

 

 

以上、岩渕のつぶやきでした。読んでいただいてありがとうございました。