スクールブログ

BLOG

歌手の人って年齢を感じさせないなぁ、と思ったことはありませんか?

 

aikoさん、YUKIさん、椎名林檎さん、安室奈美恵さんが40歳以上には

 

なかなか見えないですよね。

 

 

実は、歌うことがアンチエイジングにとても効果的なことが

 

医学的に分かっているんです。

 

 

キーワードは「女性ホルモン」「ナチュラルキラー細胞」「表情筋」です。

 

 

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

 

歌うと女性ホルモンが増える!

 

若々しさを保つために欠かすことの出来ないのが、女性ホルモン。

 

20〜30代をピークにどんどん減っていってしまういますが、

 

歌うことで、女性ホルモンが適正値に近づくということが分かっているんです!

 

奈良教育大学の福井一教授の調査によると、

 

63〜83歳の健康な女性36人に、月に一度、2時間ほどの歌唱と音楽鑑賞による音楽療法を行ったところ、

 

女性ホルモンが少なかった人たちは、なんと28%も数値が増加したそうです!

 

女性ホルモンの増加により期待できる代表的な効果をいくつかあげてみます。

 

・肌がつややかになる

・髪が増える

・バストに張りが出て、女性らしいボディラインになる

・精神を安定させ、うつやイライラを防ぐ

・骨粗鬆症の予防

・更年期障害の予防

・認知症、アルツハイマーの予防

 

これはほんの一部で、女性ホルモンは全身に対して、400以上の有益な機能を持つと言われています。

 

歌うことで美しさと健康、どちらにも理想的なアンチエイジングができるんですね。

 

 

ナチュラルキラー細胞増加でがん予防!

 

ナチュラルキラー細胞というものをご存知でしょうか?

 

なんだか物騒な響きですが、これは身体に侵入したウイルスや細菌、さらにはがん細胞まで攻撃し、

 

身体を 健康に保ってくれる細胞なんです。高齢者の方が癌になりやすいのは、

 

このナチュラルキラー細胞が加齢とともに減少してしまうことが原因の一つとされていま す。

 

ナチュラルキラー細胞を増やすには、笑うことが効果的だと言われていますが、

 

いつも笑っているのは難しいですよね。

 

実は、歌を歌うことも笑うことと同じ様にナチュラルキラー細胞の増加効果があるんです。

 

カラオケ好きな人は、ナチュラルキラー細胞が多いということが分かっています!

 

日本人にとって一番身近な重病の一つである癌を始め、

 

いろいろな病気から身体を守ってくれるナチュラルキラー細胞。

 

楽し く歌ってどんどん増やしていきましょう!
 

 

 

歌は最高の表情筋トレーニング!

 

歌うことは、何よりも効果的な表情筋のトレーニングになります。

 

口を開くんだから当たり前だろうと思うかもしれませんが、実はこれ、

 

歌ならではの理由があります。表情筋が「感情で動く筋肉」だからなんです。

 

特 に動かすことを意識しなくても、嬉しい時や楽しい時には笑顔になるし、

 

悲しけば泣きそうな顔になってしまいますよね?

 

それと同じように、感情をこめて歌うと、表情筋も曲の雰囲気や歌い手の気分に合わせて動きます。

 

日常生活ではあまり使わないような筋肉も、思い切り歌えば、効率的に鍛 えることができるわけですね。

 

歌を楽しみながらフェイスラインのたるみや、ほうれい線も解消して若返りましょう!

  

 

本日は歌が美容面でも健康面でも、アンチエイジング効果が抜群であることをご紹介させていただきました。

 

ご興味がある方はぜ無料体験レッスンにお越し下さい!