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僕は「滑舌」「話し方」「ビジネスボイス」などのレッスンも行っているんですが

 

 

レッスンされるお客様から

 

「声を変えるだけで、印象変わるんですか?」

 

と聞かれることが多いんです。

 

今日は意外に知られていない、声が与える印象についてのお話です。

 

 

 

 

「声」が相手に与える印象は45%

 

 

人間が、相手をどのように感じ取るかというと

 

 

・ 目で見る「視覚情報」から  55%

 

・ 話す内容の「言語情報」から 7%

 

・ 声の「聴覚情報」から  38%

 

 

と言われています。

 

 

 

この数字を見ると「言語情報」より「聴覚情報」がかなり多いんですよね。

 

なので、どんな言葉使いをするのかよりも

 

 

どんな声で話すか?

 

 

が重要ということになります。

 

これは、声の大きさや声質の問題よりも、声に入っている感情のことを指します。

 

 

 

どれだけきれいな言葉を選んで、相手に話したとしても

 

その声に入ってる「感情」が悪ければ

 

相手に良い印象を与える事ができないということです。

 

 

 

もちろん、会話の中で言葉使いは重要です。

 

乱暴な言葉や、失礼な言葉使いをしてしまうと、印象が悪いのは当然なんですが

 

お手本通りの言葉使いで、きれいに話せたとしても

 

それが「無感情」「嘘っぽい」「投げやり」だとしたら

 

聞き手には「裏側に隠された感情」が自然に伝わります。

 

 

 

人間は、生まれてから死ぬまで、ずっと声をコニュニケーションの道具として愛用していくので

 

相手の声には、とにかく、すごく敏感です。

 

あなたの声に隠された感情は、いつも相手に伝わっているんです。

 

 

 

良い印象を与える言葉のテクニックは沢山ありますが

 

なによりも大事なのは

 

「言葉通りの感情がちゃんと入っているのか?」

 

です。

 

 

 

 

言葉に感情をのせるためには?

 

 

 

 

自分の言葉に、ちゃんと感情をのせるためには

 

その場に合った適切な「言葉探し」をやめて

 

自分の中にある「気持ちに、言葉をつける」ようにしましょう。

 

 

 

例えば、仕事で誰かにお礼を言う時

 

先日はありがとうございました、おかげさまで無事に達成することができました。

 

と、無難に言うのではなく

 

○○さんのおかげで上手くいきました!ほんとに感謝してます!

 

と「心を込めて」言ってください。

 

感情のこもったお礼は、誰だって嬉しいものです。

 

 

 

気持ちを込めるのは、けっこうテレます。恥ずかしさもあります。

 

でも言葉使いより、気持ちの方が大切。

 

どんな言葉で伝えるかより、どんな気持ちを伝えるかを大切にすると

 

良い関係を作る事につながります、ぜひお試し下さい!

 

 

 

 

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